「予防枠」予約制限のお詫びとお知らせ(令和4年3月14日)

≫PDFファイルはこちら

いつも大久保歯科医院にご来院頂き誠に有難うございます。

この度、より適切な診療体制の確保のため、予防枠(定期検診・クリーニング・ホワイトニング等)の予約に関しまして、制限を掛けさせて頂くことにいたしました。患者様の皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。

昨今の新型コロナウィルスの落ち着きに合わせまして、地域の患者様から多くの御予約を頂くようになってまいりました。その結果、当医院では「予防枠」に関する御予約を平日は4カ月先まで、土日祝日に至っては8カ月先まで既に御予約を頂いております。

しかしながら、同時に「予防枠」診療にあたりまして、一人一人の患者様への対応が不十分になってしまい、非常に長い期間の予約となり、結果として患者様自身の健康に支障をきたしてしまいかねない状況にもなってしまっております。実際に現時点でも、当医院で毎月診療可能な患者様数の約4倍以上の患者様より、ご予約の御相談を頂いてしまっている状態です。

つきましては患者様の健康のためにも、当院のキャパシティ(診療限界数)を上回る予約はお受けせず、患者様一人一人に対して十分な診療体制を整えられるように、予約を制限させて頂くことにいたしました。※「治療枠」予約は、これまで通り変更ございません。また、既に「予防枠」を予約済みの患者様も、現時点では変更ございません。

具体的には、「予防枠」予約に関しましては『2カ月先の月末まで』に制限させて頂きます。新たな予約受付に関しましては、毎月1日(木日祝の場合は翌診療日)の午前8時50分頃に、そこから2カ月先の月末までの予約を受付スタートさせて頂きます。

例) 3月1日から31日までの期間 → 5月31日まで予約可
   4月1日から30日までの期間 → 6月30日まで予約可

これから「予防枠」予約に関しては、受付窓口にて診療後に次回予約を承ることができにくくなり、翌月1日以降に改めて御予約を頂くようになってしまうかと思われます。これらに合わせまして、直近の空き枠を患者様自身が確認できる「空き枠システム」の利用を推奨させて頂くと共に、2022年4月中には「オンライン予約」も導入させて頂く予定です。

【「空き枠システム」閲覧ページ】
※診療時間内のみ空き枠が表示されます。

上記以外にも、更なる体制強化など、様々な面でスタッフ一同改善を行ってまいります。患者様には多大なるご迷惑をおかけしてしまいますが、患者様への適切な診療体制を維持するためにも、何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

院長 大久保 恭宏