予防歯科 唾液検査

最新だ液検査から始める新しいむし歯予防

WHO(世界保健機構)の調査でも使われている最新の科学的検査法です。 むし歯や歯周病のリスク判定のため唾液を使った検査を行いましょう。
検査結果よりあなたに合った予防法をご提案します。

唾液検査で何が分かる?

あなたの本当の虫歯の原因が分かります。
むし歯の原因は主に3つ。これらを上手にコントロールできればむし歯は予防できます。
原因が違えば、予防法も違います。
むし歯の原因の組み合わせは人それぞれ。毎日歯磨きをしていてもむし歯になる人とならない人がいるのはそのためです。

検査は簡単・短時間、もちろん痛くありません

はじめに
イスにリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛みながら 静かにだ液を出します。(5分間)
検査1
あなたのだ液の量はどれくらい?だ液が多き出るほど・・・
1.口の中の食べ物を早く洗い流します。 2.歯の質を強くします。 3.抗菌作用がはたらきます。
検査2
あなたのだ液の中和力はどれくらい?
食後の歯がとけやすい環境から、どれくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。
(検査用紙が5分後になにいろになっているか調べます。)
検査3
あなたのお口の中に虫歯菌は?
だ液とプラークから虫歯菌を検出し、どんな菌が多いのかを調べます。
また、虫歯経験(歯数)・食事回数・歯磨き回数・プラーク量等を審査します。5分間の唾液量と中和力、そして虫歯菌の数から虫歯リスクを判定いたします。
結果とあなたに最適な予防法は次の来院時にお伝えします。

唾液検査を受けた後は?

あなたが実行しやすい効果的なむし歯の予防法をご提案します。
もし今あなたがむし歯になりやすかったとしても、これから先むし歯にならない可能性を、グラフのように大幅に高めることができますできることから始めましょう。
あなたの"かかりつけの歯科医院"として ずっと歯を守ることができます。
だ液検査によって、あなたの奥地の特徴がわかれば、あなたが生涯自分の歯を保てるようにアドバイスしていくことができます。むし歯ができるたびに治療するよりも経済的です。
※正確な検査結果を測定するために、検査当日は以下のことに気をつけてください。
●検査前1時間は、飲食・喫煙・歯磨きをしないでください。
●検査前12時間以内に、アルコールが含まれたマウスウォッシュ(洗口液)で口をゆすがないでください。
●お薬を飲んでいる方は、検査前にスタッフにお申し出ください。