予防歯科 治療機器と検査

ダイアグノデント
治療の必要のある虫歯か?単なる着色?判定の困難な時、当院ではダイアグノデントという機械を使い判定します。
レーザー光の反射を数値化し、その数値結果によって予防処置・治療を決めます。
ダイアグノデントは簡単明瞭で正確に判定することができ、歯牙にもやさしい機械です。
レーザー(YAG・CO2)
削って治す必要のない虫歯はレーザーを当て治療します。
虫歯に対してレーザーを当てると歯質は強化され非常に効果的です。
痛みもなく、初期的な虫歯はフッ素塗布し、レーザーを照射するとフッ素の定着が高まり、歯質が強化されます。また、CO2レーザーでは小帯の切除を出血なしで行うことができます。
シーラント
永久歯の奥歯には深い溝があり、歯ブラシでこの溝にたまった歯垢を完全に取ることは難しく、放っておくと虫歯になってしまいます。 そこであらかじめその溝をシーラントで埋めておくと虫歯の予防に非常に役立ちます。特に生えたばかりの6才臼歯にシーラントをするととても効果的です。

シーラント処置後
虫歯の原因は人それぞれ違い、いくつかの原因が考えられます。
現在のお口の中の唾液やプラークを検査することによって細菌の数や細菌の繁殖状況、唾液の分泌量、唾液の力を把握でき虫歯の予防方法を見つけることができます。
一人一人に合った予防プログラムを作成し、今後の定期健診に役立ちます。